Entry Navigation


category
スポンサー広告

マットのふるい掛け


クワガタ用のマットのふるい掛けを行った。珍しく、、、。

腕が疲れたぜ。

なんか自動でやってくれる道具はないものか。家庭用ふるい掛け機のようなものが安価であれば、売れると思うのに。

最初から微粒子マットを買えってことかー。





 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。


【出品料0円】捨てるなら売ろう!不用品リサイクルでお小遣い稼ぎ♪


category
飼育用品

マット交換

マヤシロカブトのマット交換しました。

前回の交換より、4ヶ月たってしまいました。これで最後の交換になるでしょう。そろそろ成虫になって欲しいものです。




☆楽天ランキング2位【夏も、冬も、やっぱり冷し虫家!!】冷暖房自動制御  冷やし虫家TF ☆.
 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。


category
飼育用品

初めての"オアシスで人口蛹室"

こんばんは♫

最善の選択とはなんであろうか。



現在、パプキンが羽化しているのですが、羽ぱかがちらほら。原因はプリンカップ内のマットが減少、堅詰めできてないので、マット上で蛹になってしまうから。

と、言うわけでオアシスで人口蛹室を作る事に♫ パプキンには要らないだろーとも思ったのですが、折角羽化して羽ぱかは悲しいので、作ってみました。オアシス初心者の工作なので、そこおかしいよーってのあったらバンバン指摘して下さいな(^^;;

では、作りまーす♫


まず、材料の園芸用オアシス!ダイソーにて。定番でしょ!


オアシスを入れるケース。まぁ、家にある飼育ケースでも良かったんだけど、高さが有りすぎて重ねにくそうなのでダイソーでついでに購入! 本来はシューズケースらしい。でも、こんな細くて靴は潰れないのか!?


取り敢えず、ケースに入れて水に浸しました。水でしめらさないと削りかすが凄いことになるらしいです。実際、開けたオアシスは想像以上に柔らかかった。 フワフワって感じ。かなりの量の水を吸ってしっとりです♪( ´▽`)


ヘラなどと違い、深さは余り必要なかったので、2段にスライス! カッターで軽く切れました。んで、取り敢えず区切ってみる(^^)


掘るのはハーゲンダッツスプーン!!
小さくてパプキン蛹室には最適です(≧∇≦)


まず、大体掘りたい所の線を書く。画像が見づらい!! よーく見ると楕円が書いてありますm(_ _)m


で、スプーンで大体掘ったら指で慣らす感じ。 完成ーー(((o(*゚▽゚*)o)))


パプキンの蛹を入れてみました。
穴はもう少し深くてもよかったかも!? まぁ、全体のサイズとしてはいい感じかな。

初めて作ってもこんな感じに出来るので、作ったことない人は是非ー♫



 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中ですポチっとよろしくお願いします。
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
category
飼育用品

ペットブロー ブロー容器 比較

こんばんは♫

妙に大人びた少年だった。


マット交換必要な幼虫達の世話も一段落。(そんなに沢山居るわけではないが笑) パプキンも羽化しているが、特に記事にする個体がいないっていう~(^^;;笑

ここはネタが無いときの飼育用品記事!!

この三連休にやった作業はブローの穴あけ(笑



こんな感じにね。ホントに普通です。(^^;;
ブロー容器の穴の開け方って大きいのを一つの人と小さいのを複数開ける派の人がいますよねー。

前にどこかで2リットルブローには直径4mmの穴を4つがいいと見た気がしたので、うちではそれ以来こうしてます。

前に購入したペットブロー(1600cc)との比較。


横から。


上から。

実はペットブローという存在を少し前まで知りませんでした(^^;;

ペットブロー(黒い方)の購入を考えて居る人がいれば少しでも役にたてばと思いレビューを少し。

・ブローより堅い、キズは付きにくそう(もちろん、クリアボトルよりは柔らかい)
・肩がないので、マットが入れやすい(入口の大きさは2リットルブローと同じぐらいですが、フタの互換性は全くないです)
・完全に入口が滑らか(ブローって洗うとき、手が痛い)
・フタがめっちゃ閉めにくい(これ閉めたあと、ブローの閉まり易さには再感動した。)

という感じ。

取り敢えず、フタが閉めにくい。50個近くあるので、個体差ということでなくなんか設計的に閉めにくいですね。溝が少ないのかなー。

それ以外は満足なので、これからも使うでしょう♪( ´▽`)



☆楽天ランキング2位【夏も、冬も、やっぱり冷し虫家!!】冷暖房自動制御  冷やし虫家TF ☆.
 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中です。クリっくよろしくお願いします。
category
飼育用品

ゼリースプリッター 購入

こんばんは♫

録画したモヤモヤさまーず、見てました(^-^)
ホントに面白い!なんども見てられるバラエティですね。 最近、つまらない番組が多いなか少ない例外かと。以前のテレビの方がもっと面白かったような、、、。



突然ですが、ゼリースプリッターを買いました。前から欲しいとは思っていたのですが、500円は高いなーと思いカッターで切ってました(^^;;なぜ突然買ったのかというと安かったから。

なんと 150円!!!



二つ買いました♪( ´▽`) 他に必要な物を買うついでだったので、ラッキー。



初めて、見ましたがちゃんとした作りに驚き。もっとちゃちいものかと思ってました。



これなら歯がダメになっても適当なカッターの歯に取り替えられそうですね。良かった♪( ´▽`)

まだ、使い心地はわからないですが、なんか楽しみな道具を買ってしまいました笑


☆楽天ランキング2位【夏も、冬も、やっぱり冷し虫家!!】冷暖房自動制御  冷やし虫家TF ☆.
 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中です。私もゼリースプリッター使ってるよ!という方はクリックよろしくお願いしますm(_ _)m
category
飼育用品
