Entry Navigation


category
スポンサー広告

breeding room project ~occupation~

自作温室作りの大変さを知ったという記事です(笑

P1070267_convert_20120201005759.jpg P1070265_convert_20120201005717.jpg

切ったら、保冷 、保温効果を高めるために、銀シートを貼ります。そう、ここで苦労しとけば、あとで得するという一心で貼りました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ここで緊急事態!しっかりはるためにシート全体にボンドをつけていたら、速効なくなる。途中で一回買いに行くがすぐまた無くなってしまったので、結局、でっかいの買いました(+_+)

教訓1 ボンドはでかいのを買うべし

写真のやつはすぐ無くなります(-。-)y-゜゜゜

P1070302_convert_20120201005833.jpg

で、出来上がったらこんな感じ。まぁまぁ、よく出来てる!ジガジサン
銀シートは内側は白い面が表、外側は銀の面を表に貼ると効果がいいようです。

P1070303_convert_20120201005910.jpg

接合面にボンドを塗り、一応骨組みとして釘をさしときました。

そして組み立て!!

P1070310_convert_20120201005945.jpg P1070312_convert_20120201010054.jpg

ふたは、重ね張りして密閉性を確保。

P1070304_convert_20120201010013.jpg

うしろに冷温庫を入れる穴をあけ、セット。

完成です。完成形は次回。

この記事の言葉が少ないのは気にしないでください(笑

打つのが面倒になったしまったわけでは・・・・・(/_;)

☆楽天ランキング2位【夏も、冬も、やっぱり冷し虫家!!】冷暖房自動制御  冷やし虫家TF ☆.
category
温冷室

breeding room project ~despite~

西暦二千十二年冷温室昆虫補完計画

この緻密な10年がかりの計画が・・・・いや3日でした(*_*;

作ってみた感想は、予想以上に大変!!

これをきれいに作ってる人は、すごいなーと思います。っていってもネットで調べると自作温室を作ってる人っていっぱいいるんですけどね(^^ゞ自分が苦手なだけっす。




まず、スタイロ切る作業から。ホームセンターで普通に切ってもらえるらしいのだが・・・

ロイ「すみませーん、この50mm厚のスタイロ、この大きさに切ってほしいですけど」

店員「えーっと、スタイロはねー、うーん」 な、なんだこの微妙な反応は?

ロイ「えっ、もしかしてだめ??」

店員「うーん、たぶん木材しかきれないんです」 たぶんって・・・。


まぁ、カッターで切れるので、自分で切ってもいいのだが、このまま持って帰るのが、面倒だな。

なので、別のもっと偉そうな店員に再トライ。

ロイ「すみません、スタイロって切れないですかね」

店員「申し訳ありませんが切れないんですよ」 きっぱり。


あきらめました(/_;)

でよっこらよっこらもって帰って、切りました。 カッターで普通に切れます。

P1070263_convert_20120201005411.jpg

たくさん切るのは大変でした~。やっぱり店で切れるならそっちのほうがいいです。

P1070261_convert_20120201005508.jpg

ちなみにカッターで切るときはまず、厚みのある板を置く。

P1070262_convert_20120201005620.jpg

そして歯を添わせるように垂直に切ります。じゃないと普通に定規で支えたり、線を描いてそそままカッターで切ろうとすると、確実に切り口が斜めになります。そうすると接合時に・・・・。


つづく

☆楽天ランキング2位【夏も、冬も、やっぱり冷し虫家!!】冷暖房自動制御  冷やし虫家TF ☆.
 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。


category
温冷室

累代予定個体

パプキンセットするって言ってたのですが、実はまだしてません(+_+)

すみません。

明日やろう、明日やろうでまだセットも組んでませんでした(笑

明日やろうはバカやろうってっどっかできいたアレですね・・・・。

一応セット予定個体紹介。

1、純潔デビル血統

P1070277_convert_20120131235502.jpg P1070276_convert_20120131235342.jpg

♂の色がいい感じ


2、レッドデビル血統

P1070273_convert_20120131235222.jpg P1070284_convert_20120131235850.jpg

こいつも♂の色がお気に入り


3、モスグリーン血統

P1070300_convert_20120201000020.jpg P1070282_convert_20120131235705.jpg
♂がちっちゃくて♀に圧倒されているが(笑
遺伝的にはいいので次の世代に期待。

やっぱり、写真で色を表現するのって難しい。今度はもっと明るい所でとろ( ..)φメモメモ

これからセットしまーす!! 爆産してくれぃ。
category
パプアキンイロ

breeding room project ~the acqusition of something for payment~

どもっ!!

そーいえば、オークションで落札した温冷庫はあれからどうなったんだっと皆さんのツッコミが聞こえてきます(えっ、誰もしてないって(ー_ー)!!

届きましたっ!

P1070256_convert_20120131232056.jpg

なんか写真の撮り方がへんですみません。

かなり安く落札できたので、ちょっと心配だったのですが、ちゃんと動作してくれました。

26度設定で24度ぐらいまで上がっていました。音は・・・・、温度上昇のときはうるさい感じで温度が安定してファンだけになるとかなり静かです。これは分解して温室に入れて温度調整に使おうと思っていたのですが、温室に付けて冷却専用に使うことにしました。ペルチェ素子は耐久性が微妙らしいんで、熱源は別に用意して少しでも負担を減らそうかなと(^_^)v

分解する前に、一応、虫入れてみました。

P1070253_convert_20120131233229.jpg


なんか、高級っぽい(^。^)y-.。o○




 
category
温冷室

Lamprima adolphinae

携帯から更新してみましたー!

ちゃんと書けてるのかな!?

今更ですが、飼育種の紹介(^-^)/といっても、今の飼育種は、パプキンの一種類だけなんですよね(^^;;

前には、ヘラ、ゾウ系、オウゴンオニもブリードしていたのですが、諸事情によりカブクワ飼育撤退になり、すべて里子に。スペースもあまり、とらないパプキンのみにまりました笑。

まあ、パプキンはお気に入りの種なので、これからは、パプキンメインでいきたいと思います。もちろん、ブリードしてみたい種を見つけたら、買ってしまうと思いますけどね\(//∇//)\

ブリード予定なのは、

1.デビル純血血統
2.レッドデビル純血
3.モスグリーン血統

この3ペアでいこうと思います。

後食もしてるので、ペアリングするため、ケースから移動するついでに写真を撮ろうとしたのですが、難しい!特にメスはちょこちょこ動いてしまってピンボケしてしまいます。うーん、やはり、木などの上に乗せるか、後食前に撮ったほうがいいのかな?!

あとはやっぱり色ですかね。うまく撮れない(−_−;)
オークションとかみてると、スゴく綺麗に撮ってる人もいるのですが、なんかコツとかでもあるのでしょうかね。それともやはり何枚も撮ってるんでしょうかね。

自分は10枚ぐらい撮って今回は諦めましたf^_^;)

5分間の努力の結晶はまた、次回!!(ダレモタノシミニシテナイヨヽ(´o`;
(デジカメで撮ったので、携帯からは貼れなかっただけですm(_ _)m)
category
パプアキンイロ

Breeding Room project ~prologue~

どもっ!

自分としてはカブクワ飼育で一番手がかると思うのが、温室関係。

外国産飼育となると、夏も冬も温度管理が必要となるですよねー♪( ´θ`)ノ
(↑アタリマエ、ミンナシッテルヨー(>_<)

冬は暖めればいいので、意外に簡単なのだが、問題は夏!
が、うちには夏の設備が全くない(ガーン
このままでは………………((((;゚Д゚)))))))

ということで色々検索してみると…………

1.部屋ごとクーラー
2.虫専用クーラー
3.ワインセラー
4.温冷庫
5.自作ペルチェ

みなさん、色々工夫されていますな(;゜0゜)

うーん…………

1.は無理っす(>人<;)
2.これが有力だったのですが、大きさと音がちょっと…ということで却下!
寸法みたら意外とデカかった。あと、値段ね。
4.はうーん、難しそう!! 挑戦してみようかとも思ったが、ろくでもない品
ができても困るので(可能性大(笑

やり始めたらすぐ行動ということで、温冷庫をヤフオクでゲットしました♪( ´▽`)
なかなか格安でゲットできたのでラッキー♫

しかも、温度設定できるやつ。

ワインセラーだと逆サーモ買わないとなーと思っていたので、サーモ内臓は嬉しい(^ ^)

熱帯魚用とかでなくて大容量の逆サーモって意外と高いですよね?

容量は10lとかしかないのでこのまま使うのでなく、解体して、スタイロの温室にくっつける予定。

容量が激増しても冷やせるのかってところが問題ですが…………笑

取り敢えず、温冷庫が届いてから考えるってことで!

☆楽天ランキング2位【夏も、冬も、やっぱり冷し虫家!!】冷暖房自動制御  冷やし虫家TF ☆.
 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

category
温冷室

FC2ブログの広告

こんばんは、ロイです!

昨日、ブログをブログをいじっていたのですが、あることに気がついた。。。。。

書いた記事になんか広告が表示されてるー(−_−#)

まあ、無料ブログだから多少はしょうがないと思っていたが、デカすぎる(ーー;)

ってことで色々調べてみると消せるように出来るみたい!やったー

えーっと、こうしてそうして、なんとかかんとかで。。。。。。。。。

出来た!!♪( ´▽`)






………………………ん!? あれー、消えてねぇー(T_T)

結局、一度、広告表示可にすると一週間は消せないみたい。でもそれってブログ開始一週間は強制的に表示されるような………。

でも、まあ、無料なんでガマンしますよ。

そういうわけで、当分、広告が表示されてますが、気にしないでくださいな♪( ´▽`)



category
その他

カブト・クワガタ飼育のブログはじめました。

カブクワ飼育再開とともにブログも開始(^^)


更新は、マイペースで(^^ゞ


category
その他
