Entry Navigation


category
スポンサー広告

季節外れのノコギリクワガタ

こんばんは♫

最近、週末ばかり雨が降る気がする(~_~;)


季節外れのノコ♀を発見。



窓の外を見ていたら網戸に留まる物体が。ゴキかな~と思ってみてみるとワイルドノコでした。

もう寒いのにね、、、。



また、大洗に釣りに!

ポイントは大洗漁港かねふく前。

時間は5時から13時ぐらい。長潮。

朝まづめにポツポツと釣れました。


最初に釣れた小さめのイワシ。


タコもゲットしました。


大きめのサッパも~。


大きめのマイワシたち。
今回は15匹程しか釣れなかった。


意外に大きい。人生ではじめてタコを釣りました。根がかりかと思った。


でこうなりました。

例によって美味しく頂きましたとさ。
category
その他

大洗 でマイワシ釣り

こんばんは♫

私は選ばれた人間ではなく、選ばれなかった人間である。

最近、羽化した赤系パプキン。

やっぱ、iPhoneだとこの大きさのはピントがあわないし、色の表現も微妙(^^;;実物は赤がもう少しいい感じにでてます。

デジカメもあるが、ブログはiPhoneの写真でアップするというポリシーがあるので、我慢するしかないか、、。(ホントはデジカメの吸い出しが面倒なだけ)
iPhoneでも上手く撮る方法あるよ!!って人は是非教えて下さいな♪( ´▽`)

釣りネタも一つ!

大洗でイワシが釣れているとの情報があったので、久しぶりに行って見ました♫

なんやかんやで50匹近く釣れたのではないかと。正確には数えてない(^^;;


一部の写真。

この後、刺身やなめろう、唐揚げなどにして美味しく頂きました♪( ´▽`)
 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中ですポチっとよろしくお願いします。
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
category
その他

初めての"オアシスで人口蛹室"

こんばんは♫

最善の選択とはなんであろうか。



現在、パプキンが羽化しているのですが、羽ぱかがちらほら。原因はプリンカップ内のマットが減少、堅詰めできてないので、マット上で蛹になってしまうから。

と、言うわけでオアシスで人口蛹室を作る事に♫ パプキンには要らないだろーとも思ったのですが、折角羽化して羽ぱかは悲しいので、作ってみました。オアシス初心者の工作なので、そこおかしいよーってのあったらバンバン指摘して下さいな(^^;;

では、作りまーす♫


まず、材料の園芸用オアシス!ダイソーにて。定番でしょ!


オアシスを入れるケース。まぁ、家にある飼育ケースでも良かったんだけど、高さが有りすぎて重ねにくそうなのでダイソーでついでに購入! 本来はシューズケースらしい。でも、こんな細くて靴は潰れないのか!?


取り敢えず、ケースに入れて水に浸しました。水でしめらさないと削りかすが凄いことになるらしいです。実際、開けたオアシスは想像以上に柔らかかった。 フワフワって感じ。かなりの量の水を吸ってしっとりです♪( ´▽`)


ヘラなどと違い、深さは余り必要なかったので、2段にスライス! カッターで軽く切れました。んで、取り敢えず区切ってみる(^^)


掘るのはハーゲンダッツスプーン!!
小さくてパプキン蛹室には最適です(≧∇≦)


まず、大体掘りたい所の線を書く。画像が見づらい!! よーく見ると楕円が書いてありますm(_ _)m


で、スプーンで大体掘ったら指で慣らす感じ。 完成ーー(((o(*゚▽゚*)o)))


パプキンの蛹を入れてみました。
穴はもう少し深くてもよかったかも!? まぁ、全体のサイズとしてはいい感じかな。

初めて作ってもこんな感じに出来るので、作ったことない人は是非ー♫



 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
↑ランキング参加中ですポチっとよろしくお願いします。
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
category
飼育用品
